旅を歩く

街道を歩いた記録です。興味ある方はご参考に。

第9回 南房総の低山に登る 富山(トミサン)

 マンボウが解除になりましたが、この季節は天気が安定しません。晴れの日を選んで日帰りするしかない。今回は南房総市の富山(トミサンと読む)349mに登りました。南総里見八犬伝というよく知られているが誰も読んだことが無い江戸時代の長い小説があります。その最初の部分で里見家の姫君 伏姫(フセヒメ)が犬の八房(ヤツフサ)と共に隠れ住んだ洞窟が富山の登山口にあります。もちろんこの話はフィクションなので、言わばこの山は江戸時代のテーマパークなのです。

 JR岩井駅の駅前の伏姫と八房の像。物語の中では姫を連れ戻しに来た里見家の家来に八房は射殺され、貫通した弾丸が姫にも当たって死亡という悲劇になっています。

f:id:tanemaki_garden:20220326151408j:plain

 富山に行く途中にある福聚院と言うお寺の門。茅葺きの屋根がきれいだったので入ってみました。前を歩いている老婦人のご主人は最近亡くなられたようで、ご主人が描かれた絵と彫られた地蔵さんが置いてありました。

f:id:tanemaki_garden:20220326152108j:plain

 伏姫籠穴です。富山登り口にあります。この写真を撮っていたら猪の家族が坂を駆け下りて走り去っていきました。道で出くわしたら危なかった。

 猿にも出会いました。食べ物を見せると危険です。

f:id:tanemaki_garden:20220326152515j:plain

 ところが伏姫籠穴から登るルートは崖崩れで通行不可。多少の倒木は乗り越えてやろうと思ったのですが、先の道が全く分からなくなっており断念。引き返して福満寺ルートを登りました。山頂で伏姫ルートを登ってきた一団と遭遇しました。無理すれば来れないこともなかったようです。

f:id:tanemaki_garden:20220327050358j:plain

道端の草花です。マムシグサタチツボスミレ

f:id:tanemaki_garden:20220327050946j:plain f:id:tanemaki_garden:20220327051042j:plain

 この山には桜は多くありません。ヤマザクラが八分咲きでした。ソメイヨシノはまだ開花していませんでした。普通はヤマザクラの方が遅いので時期が逆転しています。

f:id:tanemaki_garden:20220327051145j:plain

 チョウセンゴミシというつる性植物です。名前にチョウセンとついていますが、外来種ではありません。漢方薬として使われるそうです。房総にはたくさんあります。この他にヤマブキが満開、水仙も咲いていました。

f:id:tanemaki_garden:20220327051607j:plain

 山頂近くにある八犬士終焉の地。物語では彼らは仙人となって天に上ったそうです。

f:id:tanemaki_garden:20220327051408j:plain

これが山頂。349.5mとあります。50cmくらい高くして350mにすればよかったのに。

f:id:tanemaki_garden:20220327051852j:plain

 山頂からの景色です。350mくらいたいしたことないとタカをくくっていつものストックを持たずに来ました。結構大変で、持病の右ひざが痛み出しました。真剣に治療を考えなければ。

f:id:tanemaki_garden:20220327052059j:plain

 山頂には高校生の団体がいてにぎやかでした。中高年にも10人ほどで会いました。人気のある山です。帰りは反対側に降りました。斜面は緩くて楽でしたが、かなり遠回りになります。

 反対側登山口にある水車小屋。動いていません。

f:id:tanemaki_garden:20220327052629j:plain

 これは伊予ヶ岳。336mとトミサンよりやや低いが、途中急斜面の鎖場があります。トミサン~伊予ヶ岳の縦走は元気な人ならそれほど難しくないでしょう。私は鎖場は怖いし足が痛くなったので帰りました。

f:id:tanemaki_garden:20220327052731j:plain

 帰り道から眺めた富山(トミサン)です。北峰と南峰があり、北峰の方が山頂です。ふもとの建物は道の駅です。JR岩井駅からも見えます。すぐそこに見えますが意外に距離があります。

f:id:tanemaki_garden:20220327053055j:plain

 房総の低山歩きも悪くないと思いました。しかし、暖かくなってくるとマムシとヤマビルに要注意です。この日は22000歩 約20km歩きました。 

とみさん伏姫ハイキングコース|南房総モデルコース (mboso-etoko.jp)